こんにちは♪

今春は暖かい日が続き、各地の開花宣言は東京では14日、京都で17日、大阪で19日と例年より大幅に早くなりました。 近畿2府4県の観測地点で残るのは神戸だけでしたが、本日ようやく兵庫県も開花が発表されました🌸🌸🌸

兵庫県の標本木は神戸市の王子動物園内にあり、今年開花や満開の基準となる標本木を21年ぶりに変更が行われました。

標本木に5輪以上咲いているのが確認されれば開花が発表され、神戸では平年より3日早く去年より1日早い開花となり、近畿地方でソメイヨシノを観測している全ての地点で開花が発表されました。

王子動物園内には約480本の桜が植えられており、動物と桜のコラボレーションを楽しめることができてとても素敵です( *´艸`)♪

4月2日から4日までの期間はライトアップイベント「夜桜通り抜け」が開催されます。

日中とは違い夜桜もまた雰囲気があって素敵です(*^^)v

桜は開花から1週間くらいで満開を迎えるとの事です。

今年はコロナ規制も緩和され各地でお花見も楽しまれそうですね🌸🍺

それでは(*^^)v