この秋に着工した「ONLY ONE 池田栄本町」を竣工まで連載でご紹介して参ります。
今回は、第1回ということでまずは周辺の環境などをレポートしたいと思います。

阪急池田駅から徒歩6分ほどのところ。
長い商店街のアーケードをくぐり抜けると「ONLY ONE 池田栄本町」の建設現場が見えてきます。
「ONLY ONE 池田栄本町」は2022年9月に着工。2023年末の完成を目指し工事が進んでおります。

現場はレトロな街並みが残る「能勢街道」に面しています。
歴史的な興味をそそる建物がたくさん並んでいて風情たっぷりです。


それでは「ONLY ONE 池田栄本町」すぐ近くにあるレトロな建物などいろいろご紹介したいと思います。

旧加島銀行池田支店

NHKの連続テレビ小説「あさが来た」のヒロインのモデルである広岡浅子が設立した旧加島銀行の池田支店の建物で、国登録有形文化財です。

落語みゅーじあむ

「落語のまち池田」に市立としては日本初となる、上方落語の資料を常設展示する「落語みゅーじあむ」が平成19年(2007年)4月に開館しました。館内は映像による落語の紹介や、お好みの落語家のDVDやCDを視聴できるコーナーや、「池田の猪買い」「池田の牛ほめ」展示コーナーがあります。毎月第2土曜日の午後2時からは落語会(木戸銭必要)を開催しています。有料アマチュア落語入門講座も開催中です。

池田呉服座(いけだごふくざ)

池田呉服座(いけだごふくざ)は江戸時代に建てられた芝居小屋・呉服座の優れた建築様式を一部再現してできた大衆演劇場です。地元に愛され続ける劇場で、池田市の歴史・文化を感じることができます。

ビリケンさん

アメリカで「福の神」として人気を博した「ビリケン」さん。明治末期に田村駒治郎氏が商標登録され、田村氏の会社や有名な通天閣に祭られていましたが、田村駒治郎氏が池田の出身ということから設置されました。今では「福のまち池田」のシンボルとなっています。

※各説明文は、「池田市観光協会公式サイト-おでかけIKEDA-」より引用しております。

いかがでしょうか。
なんとなレトロな街の雰囲気を感じ取っていただけましたでしょうか。

ところで、肝心の「ONLY ONE 池田栄本町」の建設現場はと言いますと、

今はまだ始まったばかりでこんな感じです。
きょうから来年末の完成まで、レポートして参りますので、
長いお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。