こんにちは♪
通称のんベー日記、ついに日本を飛び出します!笑
先日、母とふたり1泊2日でソウルへ行ってきました^^
かなりハードでしたが、楽しかった~♪

 

朝7時40分のPeachに乗るため、3時半起きで5時前に家を出発!
13時頃にホテルにチェックインして、地下鉄で東大門へ。

お昼ごはーん♪
쌈밥(サンパッ/包みご飯)


お肉を焼いて、ご飯とお味噌を一緒に野菜で包んで食べるスタイル。

 


쌈밥정식(サンパッジョンシッ/包みご飯定食)1人前 9,000ウォン(約900円)
真ん中にある土鍋がヘムルジャン(海鮮味噌)別料金で3,000ウォン(約300円)
包み野菜もおかずもおかわり自由!(お肉の追加は別途料金)
これだけ食べてふたりで21,000ウォン♪ やす~い♪

 


おやつにはコーヒーピンス(コーヒー氷)と青ぶどうのジュース。

 

夜はマッコリの醸造場へ。

生マッコリ(1リットル 8,000ウォン)←やすい!!
봄(ポム/春)をチョイス。醗酵日数が1~2日のマッコリです^^
あっさり爽やか☆


ヘムルパジョン(海鮮チヂミ)
マッコリにはチヂミ♪

 

前日は雲っていましたが、翌日はいいお天気^^
晴れ女ですから~

ホテルの窓から見えるNソウルタワー。
夜はライトアップされていてとても綺麗です。


朝ごはん。
スンドゥブチゲを食べに、ホテルから15分ほどお散歩。
私はテンジャンチゲ(味噌チゲ)。
ごはんの下には豆もやしが隠れているので、キムチやおかず、チゲを好きなように混ぜてピビムパッにして食べるのがこのお店流。
細切りの大根キムチがめっちゃ美味しい!
卓上にはちゃんとコチュジャンが置いてあります。


朝ごはんのあとは、コーヒーを買って清渓川(チョンゲチョン)沿いを散歩しながら帰りました。
ソウルには本当にたくさんのカフェがあります。
そこらじゅうでドリンクが売っています。その代わり?、自販機は見かけません。
私が子供のころはお行儀が悪い!と教えられましたが、、韓国へ行くと飲みながら食べながら歩いてる人がたくさん!
文化の違いですね。
ま、郷に入っては郷に従え!ってことで。笑

 

ホテルをチェックアウトして、南大門市場へ。


ホットクの屋台


ヤチェ(野菜)ホットク
蜂蜜やナッツの入った甘いものが多いけど、私はこのチャプチェの入ったのが好き♡
絶対ビールにも合う。笑

 


マンドゥ(肉まん)のお店
「ハナジュセヨ~(ひとつ下さい~)」って言ったら、
「アンデ~!タソッケ!タソッケ~~!(ダメ!5つから!)」って言われて、、断念。泣

 


お餅屋さんでイロイロ試食させてもらって、いくつかお土産に。
袋に入っている油果は必ず買います^^


油果(ユグァ)
コレ、そんなに味ないけど、、めっちゃ好きやねん♡笑

 

南大門には外国人専用のコミュニティラウンジがあります。

並んでいるドリンクとお菓子はすべて無料。


そして、たくさんのパンフレットをいただきました♪
ラウンジにいる女の子も可愛いし、気さくにおハナシしてくれます。
この日いた子は、阿倍野に住んでいたことがあるんだとか。日本語がとても上手でした^^

 

南大門市場を堪能して、バスで空港へ。
20時40分のPeachで帰国しましたとさ♪

ソウルにはまだまだ行きたいところがたくさんあります^^
次はいつ行こうかなー?