こんにちは!
暖かく過ごしやすい日が増えてきました。そろそろ厚手のアウターを片付けても大丈夫でしょうか。
それでは(仮称)ONLY ONE伊丹千僧工事レポートの第3回をお届けします。

2024年 3月 8日

どんよりとした曇り空の中に少しだけ青い部分が垣間見えるONLY ONE伊丹千僧の建設現場です。

1階の構造床になる部分(床スラブ)にコンクリートが打設されていました。

コンクリートの色がまだ濃く、それほど時間が経過していない様子ですが、職人さんたちがその上で作業をしているところを見ると、もうしっかり乾いているようです。

この後の工程は1階壁の配筋作業へと進みます。

2024年 3月16日

春の陽気になりました。現場への道中、国道の気温計が19℃を示していました。

前回は無かった建設足場シートがかかっていました。建物の工事をしている感がグンと高まりました。

壁の配筋が行われ、配筋に沿って木の枠(型枠)が建てられています。配筋が終わると、もう片側にも枠が建てられ、その間にコンクリートを流し込んで壁が完成します。

だんだん春めいてきてもうあと1週間もすれば、早いところでは桜が咲き始めます。楽しみですね。
それでは今回はこのへんで。