こんにちは。朝、夕の気温が下がって秋らしくなってきましたね。

家の柿が実ったので今日は収穫のレポートを書きます。

樹齢20年ほどになる柿木です。一番最初に赤くなる実が一番甘い!

柿の木は幹があまり丈夫ではないので直接上るのは危険です。登る時は梯子を使いましょう。

そのまま食べてもおいしいですが料理に入れたりもします。

スパゲッティを茹でてレタスなど冷蔵庫にある野菜と一緒に柿を投入。

マヨネーズで味付け。パルメザンチーズが余っていたので、かけてみました。美味♪

柿の栄養と効果

・ビタミンCが豊富に含まれています。

柿に含まれているビタミンCは、副腎皮質ホルモンの合成を促し、ストレス対策にも一定の効果があります。また、ビタミンCには強い抗酸化作用があるので、活性酸素を取り除き、老化防止の役割も期待できます。1日1個で必要な量をとれるのでお手軽です。

・栄養素タンニン-老化防止、二日酔い防止

柿に含まれているタンニンには強い抗酸化作用があり、老化防止や動脈硬化の予防などの効果が期待できます。アルコール分解作用もあるため、二日酔いにも効果的です。

・カリウムも豊富に含まれます。カリウムは血圧を安定させる働きがあり、利尿作用でむくみの解消にも役立ちます。

この秋是非一度食卓に柿を♪お勧めします。