こんにちは!

立春を過ぎて季節が少しずつ春に近づいています。
とはいえ寒い日が多く、なかなか春を実感するには至りませんが・・・。

ONLY ONEの事務所からONLY ONE 池田栄本町現場への道中、
呉服橋という橋を渡ります。
端の真ん中に県境の境界線があり、ここで兵庫県から大阪府に一歩足を踏み入れます。
画像は大阪府に少し入ったところ、呉服橋から見た北側の景色です。

橋を渡り終えて少し歩くと、『西本町』という交差点に差し掛かります。
私が小学生だったころには写真の奥はアーケード商店街だったのですが、
今ではその面影もほとんど無くなってしまいました。

西本町交差点のすぐ近くに『吾妻』という老舗うどん屋さんがあります。

なんと操業が1864年ということで、時代は江戸の幕末期、池田屋事件があった年だそうです。
もしかしたら坂本龍馬や土方歳三も食べに来てたかもしれませんね。
当ブログは残念ながら食レポブログではありませんので、
お味の方はぜひお店で確かめていただければと思います。

さて、ONLY ONE 池田栄本町の現場です。
前回から少し間隔が空きましたので、おさらいの意味で少し日を遡ってお伝えします。

(2023年01月13日時点)

この時点では1階の配筋部分にコンクリートを流し込むための型枠を設置している最中でした。

(2023年1月28日時点)

前回レポート後、1階の壁、天井スラブの型枠設置が完了し、コンクリートが注入されました。
建物の外では3階部分の足場組立て作業中でした。

2023年2月4日時点

足場が3階部分まで完成しシートで囲まれました。
1階部分も先週よりきれいになり作業しやすい環境になりました。
メインの工事は2階部分の配筋工事へと進んでいます。

外から見る限りではなかなか変化に気づきにくい状況ですが、
このように工事は少しずつ進行しています。

それでは今回はこの辺で。