激辛四川料理 辣子鶏(^o^)丿
暑くなってきました(^o^)丿
暑くなってきたらやっぱり激辛料理を食べたくなるのですよね。
ということで、辛いモノ好きにはたまらん、激うま料理。
鶏唐揚げの唐辛子山盛り炒めこと、
四川料理の(辣子鶏)ラーズーチ を作ります。
用意するのは、ホールの唐辛子。
鷹の爪です。
唐辛子をたっぷりと、はさみで斜めにカットして、種と本体を分ける作業からこの料理は始まります。
この時点で辛いので、手指などで目をこすったりしないように注意です。
唐辛子の本体は食べるわけではありません。
風味、辛みを鶏肉に移していく料理です。
鶏肉に下味をつけます。
基本から揚げの要領です。
醤油、生姜、等で味付けです。
材料がそろいました。
料理法自体はすごく簡単です。
手前にあるのが、ホワジャオという、中国の山椒です。
これをたっぷりと入れることもこの料理のポイントです。
辛さと、痺れる感じを楽しむ料理です。
あとは、から揚げにした鳥と、唐辛子、白ネギを炒め合わせるだけで完成です。
より分けた種も入れます。種を多く入れれば入れる程、辛くなります。
味付けは、塩少々、ガラスープ少々です。
勿論使う唐辛子の秘めるポテンシャルにより、辛さは変わりますが、
鷹の爪を使うと、超劇辛にはなりません。
唐辛子もたくさんの種類があるので、辛いもの好きは、ハバネロでも、ジョロキアでも
なんでもやってみたらよいと思います(^o^)丿
多分、ハバネロなんかでやったら、調理途中で
ムセてどうしようもなくなると思いますけどね~
唐辛子は食べませんので、最後は必然的にこのような感じになります。
そして、一緒に白ネギを炒めるのですが、これが辛み成分を一番吸収し、
激辛!からあげと一緒に食べると美味しいです(^o^)丿
つけあわせは、ピーマンの丸焼き。
嫌いな人にはたまらんですね(笑)
やってみてねー。