暑くなってきました(^o^)丿

 

暑くなってきたらやっぱり激辛料理を食べたくなるのですよね。

ということで、辛いモノ好きにはたまらん、激うま料理。

 

鶏唐揚げの唐辛子山盛り炒めこと、

四川料理の(辣子鶏)ラーズーチ を作ります。

 

用意するのは、ホールの唐辛子。

鷹の爪です。

 

唐辛子をたっぷりと、はさみで斜めにカットして、種と本体を分ける作業からこの料理は始まります。

 

この時点で辛いので、手指などで目をこすったりしないように注意です。

 

 

唐辛子の本体は食べるわけではありません。

風味、辛みを鶏肉に移していく料理です。

 

 

鶏肉に下味をつけます。

基本から揚げの要領です。

 

醤油、生姜、等で味付けです。

 

 

 

材料がそろいました。

料理法自体はすごく簡単です。

 

 

手前にあるのが、ホワジャオという、中国の山椒です。

これをたっぷりと入れることもこの料理のポイントです。

 

辛さと、痺れる感じを楽しむ料理です。

 

 

あとは、から揚げにした鳥と、唐辛子、白ネギを炒め合わせるだけで完成です。

 

より分けた種も入れます。種を多く入れれば入れる程、辛くなります。

味付けは、塩少々、ガラスープ少々です。

 

 

 

勿論使う唐辛子の秘めるポテンシャルにより、辛さは変わりますが、

鷹の爪を使うと、超劇辛にはなりません。

 

唐辛子もたくさんの種類があるので、辛いもの好きは、ハバネロでも、ジョロキアでも

なんでもやってみたらよいと思います(^o^)丿

 

多分、ハバネロなんかでやったら、調理途中で

ムセてどうしようもなくなると思いますけどね~

 

 

 

唐辛子は食べませんので、最後は必然的にこのような感じになります。

 

そして、一緒に白ネギを炒めるのですが、これが辛み成分を一番吸収し、

激辛!からあげと一緒に食べると美味しいです(^o^)丿

 

 

 

つけあわせは、ピーマンの丸焼き。

嫌いな人にはたまらんですね(笑)

 

 

 

やってみてねー。