沖縄が好きな営業マンです。

去年の暮れに沖縄県に行った際に手に入れたパパイヤです♪

 

内地のスーパーでは、黄色く熟したフルーツとしてのパパイヤが

有名ですが、沖縄や暑い地域の国々では、熟す前の果実を野菜として

食べることで有名です。

 

タイ料理の激辛サラダ、ソムタムとか有名ですね(*^^)v

 

今回は沖縄県産なので、チャンプルーにしていきたいと思います。

未熟果実です。

 

気が付くと、一週間ぐらい経過してしまいました。

まだまだ、外皮は緑色で熟れた気配はありません。

 

 

ピーラーで外皮を剥いて、

割ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

めっちゃ、熟れてる( ゚Д゚)

 

 

少しヘタを齧ると、甘味も出てきている。

野菜とフルーツの間くらい。

 

これ、チャンプルいけるか??

 

 

まー、乗りかかったので、やっていきましょう。

 

 

冷蔵庫の残り物、ブロッコリーの芯を細切りに。

玉ねぎ、にんじんも加えます。

 

 

また、はずしてはいけないのはSPAMですよね(*^^)v

この独特な味はたまーに食べたくなります。

 

炒めていきます(^^♪

 

 

味付けは塩コショウのみです。

しんなりと擦るまで炒めます。

卵も入れました。

 

本来は、黄色くなく、白っぽい見た目で仕上がりますが、

半熟のものを使ったので、黄色い仕上がりに(*^^)v

 

色見は、いいんじゃないでしょうか!

 

 

 

完成。

 

 

 

沖縄料理といえば、定番のコーレグースをかけていただきます。

コーレグースは言わずとしれた、島唐辛子の泡盛漬けです(^o^)

沖縄の飲食店のどんなお店にも置いてある、激辛調味料です。

これも手作りです!

 

 

熟れたパパイヤのチャンプルーも、素朴な甘味があって

よいかも(*^^) 売れすぎるとさすがに×だけど、この程度なら許容範囲、

むしろうまい!

 

ということで、少し熟したパパイヤのちゃんぷるーもおすすめです♪