こんにちは!

淀川左岸線(2期)工事レポートの第2弾です。

先日の海老江ジャンクションから、今回撮影の豊崎インターチェンジ(新御堂筋)までの約4.4㎞が淀川左岸線2期区間です。

今回はONLY ONE梅田北(中津)より東側、新御堂筋から淀川左岸線への連結部分を撮影してきました。

新御堂筋との連結工事も進んでいました。

撮影画像は下図の赤い点線部分、新御堂筋から淀川左岸線「海老江JCT」方面への連絡路の一部です。

新御堂筋を境に西側が「淀川左岸線(2期)」、東側が「淀川左岸線延伸部」です。

淀川左岸線延伸部は豊崎ICから、第2京阪道路や近畿自動車道の門真JCTまで連結します。

淀川左岸線を含む5路線の高速道路を結び、阪神高速1号環状線の外側に全長60㎞の大きな環状道路を作ることで、都心部への流入を環状道路へ分散し、慢性的な渋滞の緩和や新たな地方拠点の活性にも繋がる道路となるそうです。

大阪市の淀川左岸線(2期)事業の概要より引用

淀川左岸線(2期)・淀川左岸線延伸部の完成予定は2032年(令和14年)とまだまだ先ではありますが、完成が待ち望まれますね。

今後も淀川左岸工事の進捗情報をアップしていきますので、よろしくお願い致します。

本日は以上ですm(__)m

前回のレポートはこちらから✨