こんにちは!
ONLY ONE小花苑のレポート。今回でようやく2回目となります。
杭打ちからの掘削工事が完了してから少しの間、現場が動いてなかったので久しぶりの投稿になります。

ONLY ONE小花苑を建設している小花1丁目エリアは、実は私が幼い頃から暮らしていた、バリバリの地元でして、現場の細い道一本挟んだところにある理髪店は、高校生の時まで髪を切ってもらっていたお店です。実に懐かしいです。ちなみに小学校区は川西小学校です。出身の有名人に由美かおるさんがいらっしゃいます。若い方はご存じないかもしれませんが、有名なところでは、時代劇「水戸黄門」の初代シリーズでお風呂に入っていた女優さんです。

少々余談が過ぎました。それではここからONLY ONE小花苑の現場レポートです。

ゴールデンウイーク突入前の4月28日。この日の工程は基礎の配筋工事です。

数人の職人さんが地中梁の配筋を組み立てています。
鉄筋の量も驚きです。たくさんの鉄筋に支えられて頑丈な建物ができていることがよくわかります。

ちなみに地中梁についての説明ですが、今回はこちらのサイトから引用させていただきました。

現場監督の備忘録-【基礎工事】基礎配筋工事の特徴と工事の流れを解説
基礎エースに預けるように組んでいき、主筋は溶接・圧接・機械式継手などて継いでいきます。


このタイミングでスリーブや人通口の設置・補強筋配筋をしていきます。
製品の補強筋を使用する場合には梁のあばら筋を増やす認定をとったものが多いため、鉄筋の本数を増やして搬入しておいてもらうことが大切です。

今回はONLY ONE小花苑のレポートでした。ゴールデンウイークは工事もお休みに入りますので、現場レポートはしばらくお休みです。それでは、また。