こんにちは♪

本日4/10は「川西・清和源氏祭り」の開催日です(*^-^*)

「清和源氏祭り」とは、昭和39年より市中部にある清和源氏発祥の地「多田神社」を中心とした多田地区において、鎧、兜に身を固めた源氏ゆかりの武将や馬上の巴御前、時代衣装に身を包んだ常盤御前、静御前、少年少女武者などが、絢爛豪華な時代絵巻を繰り広げる懐古行列を盛大に行うイベントです。

懐古行列はアステ川西を武者が出発し、徒歩で市役所へ向かいます。その後、稚児や少年少女武者と合流し、騎馬武者を最後尾に再出発してキセラ川西せせらぎ公園まで行進し、騎馬武者のみ公園外周を1周します。

実際に見る騎馬武者はとても迫力があり、感動しました(*^-^*)

時代は令和ですが、このような日本の素敵な文化や歴史を受け継いでいくことはとても素敵なことですね♪

川西で開催されるイベント情報はこれからもたくさん取り上げていきますので、是非チェックしてくださいね♪