皆様こんにちは!!(^.^)/~~~

吹く風がとても冷たく、真冬を感じる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

外出時はどうか暖かい格好のもと防寒対策を欠かさずお出かけくださいませ。

タイトルにもございますように、今回は皆様も気になるであろう【土地価格の謎】について

少し触れていこうと思います。✨

皆様このような疑問をお持ちになられたことはございませんでしょうか?

「同じような場所にある土地なのになんでこんなにも金額が変わるの??」

不思議ですよね!💦

それには以下の要因が大きく影響していることが考えられます。

・土地の形状

土地というものは姿、形がどのようなものかによって大きく金額に影響を与えます。

「極めて正方形に近いものや、台形に近いもの、旗のような形をしたもの(旗竿地)等」

その中でやはり評価が高くなりやすいのが「整形地」と言われる四角形型の土地になります。

反対に凹凸のある土地「不整形地」と言われるものは比較的相場よりもお求めやすい価格で取引されるケースが

あります。

・土地の広さ

土地には「大きさ、広さ」も大きく金額に影響を与えます。

もちろん広大になればなるほど高値で取引されるケースもございますが、一概に広ければ良いというワケでは

ありません。

上記の詳細については、また後日詳しく記述したいと思います。m(__)m

・周辺環境、利便性

土地には周辺環境、利便性が大きく金額に影響を与えます。

交通アクセスが充実しており、スーパー等の商業施設が付近に点在している土地は高い評価を受けやすく、

反対に最寄り駅、商業施設等が付近に無い土地は比較的お求めやすい価格で取引されるケースがあります。

・接面道路の方角、土地の高低差

東西南北どの方角の道路に面しているかも大きく金額に影響を与えます。

中でも南側の道路に面した土地は日当たり面での優遇を受けやすく、評価が高くなりやすい傾向がございます。

反対に北側の道路に面していて日当たりの悪い土地や道路から高低差のある土地などは上記の土地に比べ、

お求めやすい価格で取引される傾向があります。

他にもいくつか理由はございますが、大まかにはこの4つが大きく影響していることが考えられます。

当社「ONLYONEグループ」では兵庫県各エリアの事を熟知した不動産のエキスパートが在籍しており、お客様よりご希望条件等お伺いしつつ、最良のご提案を致します。m(__)m

不動産にお悩みのお客様は是非一度ご相談くださいませ。✨✨