19 母の日

5月…、この時期になるとあの頃を思い出す。

父を早くに亡くし、母親一人で育ててくれたので貧乏だった。

子どもの日には、母が新聞紙でこいのぼりやカブトを作ってくれた。

このこいのぼりを右手にカブトをかぶり、近所の友達と走り回った。

そしてくたびれて家に帰ってくると、決して豪華ではないけれど

美味しい夕ご飯を作って待っていてくれた。

社会人になって初めての母の日、

何かプレゼントをと考えたが、気に入ってもらえなかったらと思い、

母と一緒に百貨店へ買いに行った。

母は「なんでもいいの?」と聞くので

「好きなものを何でも」と答えた。

母への感謝の気持ちだった。

母は化粧品コーナーに行き、口紅を持ってきた。

「それだけでいいの?」と聞くと、

「これが欲しかったの。ずっと化粧なんかした事なかったから。」

その言葉に思わず涙があふれた。

確かに母の化粧したところを見た事がなかった。

自分の事はずっとガマンして育ててくれたから。

レジでお金を払うと

「2900円」…こんなものさえ

ガマンしてきたのかと思うと、また涙があふれた。

「お母さんありがとう」

来年は仕事頑張って化粧品セットと服をプレゼントするね。

そして結婚して子供が産まれた。

妻もあんな思いするのだろうか。

愛する人たちのために家を買いたいと思った。

TOHOシネマズ伊丹にてONLY ONE マイホームストーリーのCMが放映中です🎬

https://www.6262.co.jp/news/cinema.html