今年も梅酒の季節がやってきましたよ(^o^)丿

 

作り方は簡単。梅と、氷砂糖と、焼酎。

簡単といてもいくつかポイントはあります。

 

 

①出来るだけ青い梅を使うこと。

 

 

といって、用意してるのは熟した梅ですが!(笑)

熟した梅でもできますが、途中で腐敗するなどのリスクがあります。

 

失敗を恐れる方は、青い梅を使いましょう(^o^)丿

 

 

②氷砂糖を使う。

 

梅酒は浸透圧で、梅のエキスを絞り出すので、氷砂糖がじっくり溶けていく過程で、果汁を絞り出してくれます。

 

多くの人が失敗するのは、ここで、甘さ控えめにしてしまうことです。氷砂糖はしっかりと分量を入れないと、浸透圧が弱くなり、果汁が絞り出せません。

 

しっかりとあまくつくりましょう(^o^)丿

 

 

③お酒は度数の高い物を使う。35度以上。

 

これも腐敗防止。下手に度数が低いとこれも腐敗リスクになります。

 

僕は、普通の25度程度でも失敗したことはありませんケド(;^ω^)

 

 

④新鮮な梅を使う

 

写真のものはいたんでいますね(*^_^*)

あまりよくないです(笑)

 

 

 

二種類のお酒で仕込みました。

ホワイトリカーと、ブランデー梅酒です。

 

 

 

ということで、仕込みの完成です。

 

ここから、数カ月じっくりと梅のエキスを出していきます。

 

1日もすれば、いったん氷砂糖が溶け、梅が浮き、氷砂糖が落ちます。

 

 

いったん、天地をいれかえるように、逆さにして元に戻すを5回ほどくりかえし、

混ぜ合わすと、腐敗の防止になります。

 

 

瓶などは、加熱殺菌後、アルコールを吹いておくと尚良しです(*^_^*)

 

1年寝かせれば、極上の味となります!