こんにちは! ONLY ONE設計室の Enjoy‼自由設計です。

コロナ禍の影響でテレワーク(リモートワーク)を取り入れている会社も多くあるようですね。

テレワーク中の友人と話してみると、ストレスなく業務も進行していて問題なく、移動時間も無いので疲れも少ないと話していました。

移動時間や環境問題等の観点からもコロナ禍の終息後もテレワークが定着するとの見方もあるようです。

週に1~2回程度の出勤で、その他は自宅でテレワーク。そんな勤務形態が定着するとなれば

通勤に便利な都心よりも、空気がキレイ…とか、 海や山に近い… とか、住宅事情も大きく変わりそうですね

自宅でテレワークするとなると、住宅の間取りもそのように変化していく必要がありますよね

 

ONLY ONE設計室も考えてみました! 「Work Room のある家」

<コンセプト>

・同じ家の中でも独立したスペースとしての Work Room

Work Room は閉ざされた感じではなく開放感もあるように

・家全体として一体感のある家

<想定した土地環境>

敷地は150㎡くらい  接道は北西側  駅から徒歩10分程度の静かで自然豊かな住宅街

 

<外観>

シンプルモダンな外観 中庭を設けてます。

南側からの採光を中庭~住居内へと多く取り入れるために2階の南側に大きくとったバルコニー

バルコニーの手摺は透光性の高い素材です。 ワクワクしますね~w

 

<間取り>

中庭を中心に Work Room 、ダイニングキッチン、小上がりの畳コーナー、リビングと一体感のある間取り構成です

中庭の WoodDeck で、ランチやコーヒータイムはどうでしょう。。

気分転換に少し家族と会話したり、暑い夏には子供たちが中庭で水遊びをするのを見守りながら。。

ワクワクしますね~ 仕事が捗りそうです!!

2階は中庭に沢山の光を取り込めるように南側に大きなバルコニーを配置

暗くなりがちな廊下にも沢山の光が入ります。

 

<内観>

Work Room からの眺めです。

 

リビングから中庭、ダイニングキッチンの眺めです。

中庭の向こうには Wark Room が見えます。

 

ダイニングからの眺め

小上がりの畳スペース~ダイニング~キッチンへストレートな流れです。

リビング~中庭~ダイニングキッチンと一体感がありますね

 

小上がりの畳スペースからキッチン方向

中庭から乱反射で陽光が優しい光に変化して降り注ぐ感じを想像してみてください

 

玄関ホールからリビング扉を開けたら……

す・住みたくなってきたw

 

1階の鳥瞰です。

 

ご覧いただきありがとうございました

いかがでしたか?

「Work Room のある家」

 

ONLY ONEの家創り Enjoy自由設計

あなたの希望お聞かせください