またまた見つけちゃいました!!

分譲地を確認しにいくと、、、

ひときわ周辺の草より背が高く、

形も、あまり見たことないの無い造形の植物が生えていました!

私はすぐにピンときましたが、、、

みなさん解りますか??

 

 

  ・

 

 

 

 

  ・

 

 

 

 

  ・

 

 

 

周辺の草をより分けると。。。

 

 

 

  ・

 

 

 

 

  ・

 

 

 

そうです!

 

ジャーン!!

 

 

 

 

アスパラガスですね~♪

 

これはうれしい発見です。

国産のアスパラはなかなか高級野菜ですもんね。

有難く頂戴することにします。

もちろん、当社の分譲地内です(*^^)v

人の土地ではありません。

 

 

観察します。

これ、地面から垂直に生えてるんですよ。

アスパラのはえ方とか、あまり見る機会がないので、何事も勉強になります。

これが育つと、いわゆるピーラーや包丁で取る“ガク”部分が伸び、

枝となるみたいです。

 

太さはまちまちですね~

 

獲れたてだから、いかにもみずみずしく、新鮮♫

 

グリーンも色鮮やかです!!

 

 

あまり量が無いので、固い部分を切り落とし、

長さを大まかにそろえ、ボイルし、付け合わせに利用したいと思います。

 

 

 

さて、続いて、

ネットショップで手に入れた菌床で育てております、

“しいたけ”が育ってきましたので、こちらも付け合わせに

収穫をしたいとおもいます。

 

 

ジャーン!!!

 

 

めっちゃはえてます!

どんどん生えてくるので、十分元は取れますよ。

なにより楽しいし。

今からでも間に合う。お子様の自由研究にも使えて、

美味しく、便利!!

 

 

 

 

 

収穫。

 

ハサミで切り落とすだけ。

 

 

一般のものより、色が白く育ちました。

多分、これは日照の条件等で変わるでしょう。

とっても綺麗です♪

 

 

 

バターソテーにします♪

 

 

 

 

 

そして、、

 

 

 

 

出来上がった、夕食がこんな感じです!

付け合わせの色が生きていますね♪

 

 

 

 

大変おいしくいただきました!

次はどこの分譲地で何が生えるでしょう?(*^^)笑