コノシロという魚がいます。

出世魚として有名な魚で、

シンコ、コハダ、ナカズミ、コノシロ、トドと、大きくなるにつれ名前の変わっていく魚の代表格です。

 

「トドのつまり」行き着くところの様。という風につかう言葉もこの魚の名前から来ています。

 

初夏に出るシンコなんかは、江戸前寿司の名店には必ずと言っていほどおいてあり、その身の小ささから、職人の腕の見せ所なんていわれており、お店によって大きく味の違いの出る魚です。

ちなみに、シンコのサイズは頭から尾っぽまで4cm程度。

それを包丁で開くと、身の部分だけで2cm。

お寿司には、一貫に4、5匹を一度に盛ります。

 

少しの時期しか食べられないので、もし機会があれば食べてみてくださいね。

 

さて、今回は、とどのつまりのひとつ前。

15cmくらいのサイズの「コノシロ」です。

 

コノシロは、非常に安い魚ですが、脂がのっていて、適切に料理をすれば最高に美味しい魚だと思います。

 

 

ピカピカで、鱗が残っているものが鮮度が良いです。

 

お腹がでっぷりしたものが、脂が良くのっています。

 

 

捌いていきます。

通常の青背魚の3枚卸ですが、腹の部分は小骨が多いため、大きく斜めに切り落としてしまうところがポイントです。

丸っこい体系がシャープになっているのがわかりますでしょうか・・・

 

 

3枚におろし、腹骨をすき取ります。

 

 

全体的に白っぽく…

 

 

特に、背側の身が白っぽくなっているのが、油ののっている証拠です。

 

 

塩を多めに打っていきます。

油の強い魚ほどたっぷりと塩をします。

塩辛くなりそうですが、浸透圧で魚の水分が抜け、塩は思ったより入り込みません。ドカッと豪快にいきましょう。

 

 

30分程度冷蔵庫内で休ませます。

 

 

塩漬けが終わったら、サッと流水で洗い流し、しっかりと水分をふき取ります。この時点でかなり身の水分は抜け、固く身がしまっています。

 

 

酢に付け込んでいきます。

これも流儀がありますが、私は少しだけ水を入れて、酢を薄めて使います。希釈せずに使うと、酢の締める作用が強すぎて、身の仲間でカチカチになってしまうからです。

 

どちらかというと、表面だけ締まって、中はレアで仕上げた方が、見た目も味も良いと思います。

ただし、日持ちはしないので、注意。

 

 

スダチと、唐辛子を入れます。

 

 

1日冷蔵庫内で漬けて、酢締めは完了です。

 

 

この皮目の銀が、綺麗に出ると完璧です。

 

 

 

コノシロは非常に小骨の多い魚です。

小骨といってものどに詰める程ではなく、非常に細かな骨が、数えきれないほど入っています。もちろん毛抜きで抜く事も不可能です。

 

ということで、皮目から飾り包丁を兼ねて、骨きりして盛り付けます。小骨のここちよいポリポリとした食感を楽しむものとなります。

 

 

軽くワサビ醤油でいただきますが、脂ののっているこの季節のコノシロは、他の青背魚を凌駕する美味しさですよ(*^^)v

 

 

 

 

 

さて、後日またしてもコノシロが手に入りました。

同じくキズシにするため、塩をしています。

 

今回は脂の乗りがいまいちです。

産地の違いかなー

 

 

 

今回、身だけでは無くて、捌いた後の骨で煮干しも作ります♪

骨を塩漬けにして、茹でて、干すだけです。

 

 

煮干しをやってる間に、塩漬けは終了です。

 

 

今回は、シークワーサー酢と、生姜甘酢に漬け込みます。

 

 

こんな感じ。

 

 

沖縄産シークワーサー果汁入り、昆布酢漬け。

 

 

新生姜エキスたっぷり、甘酢。

 

 

漬け込みが終わったら、切り目を入れて、押し寿司にしていきます(^^)

 

 

紫蘇、コノシロ、生姜

ご飯は後から載せます。

 

押し寿司は具材が下ですよ!(*^^)v

 

 

酢飯を載せます。

酢飯は、スダチの皮をすりおろしたものを加えています。

 

 

巻きすで、しっかりと体重を掛けて、締めあげます。押しがあれば尚良し!

 

この状態で、1時間程度、常温で寝かし、酢飯と魚をなじませます。

 

甘酢の方も、盛り付けていきます。

スダチ果汁が良く合います。

 

横に、自家製ピクルスを添えます。

 

 

押し寿司を切り分けます。

少しセンターがずれてしまいましたが、

非常に良い出来です(*^^)v

 

 

小豆島のお土産でいただいた、オリーブそうめんと、コノシロのキズシ定食の完成です(*^^)v

 

キズシの横に添えている、もろみのようなものは、三升漬けといって、青唐辛子と醤油と麹を発酵させた万能調味料です。もちろん手作りです ^^

 

 

1匹、50円に満たない魚でも、料理と工夫で非常に美味しい料理に仕上がりますので、おすすめです!!

 

安い魚といわないで、手をかけて、料理してみてください(*^^)v