パクチーブームがまだまだ続いていますね~(^^

私はブームが来る前から、大好きな香草です。

 

しかし、やはり某、昆虫を思わせる、独特のフレーバーが

あるので、苦手な方は絶対に食べることの出来ない食材

の一つですよね。

また、食べてみても、なかなか克服も難しい食べ物だと思います。

 

新鮮なものは、みずみずしく、シャッキっとし歯ごたえ

が有、おいしいのですけどね~

 

また食材には様々な名前で、流通しているものがありますが、

このパクチーもその一つです。

 

①パクチー ②シャンツァイ(香菜)③コリアンダー

 

こんな感じでしょうか。

コリアンダーは、カレーのスパイスとしても有名で、パクチー

嫌いの方でも知らず知らずのうちに食べているかもしれませんね。

 

 

 

さて、パクチーに大変合う、料理と思っている。

蒸し鶏を作っていきます。

 

 

鳥もも肉を蒸していきます。蒸す前に日本酒を大匙1程度

なじませます。

 

20分後。

一回り縮み、蒸しあがります。

 

 

ボールに蒸し鶏を移し、氷で冷やします。

今回は時短なので、急速に冷やしていますが、

時間があれば、自然放熱後、冷蔵庫で芯まで冷やしても

良いと思います。

 

 

タレづくりです。

蒸す時に鳥から出たスープを無駄にせず、これを利用します。

 

 

 

・醤油

・ナンプラー

・白ネギのみじん切り

・すりごま

・砂糖少々

・ごま油

を加え、なじませます。

 

このタレは、万能で、冷ややっこにかけても最高です。

 

パクチーを1cm程度に切り分けます。

 

パクチーは根っこも美味しくいただけます!

綺麗に洗って、みじん切りにし、タレに加えておきます。

 

いい感じの蒸しあがりです。

イメージは、蒸す際にどうしても鳥のうま味が水分と共に、

抜けるので、抜けた肉汁をまたタレと共に、お肉へ戻してあげる

様な感じです。

 

 

適度に切り分けます。

写真右上にちらっと見える白いものは、豆腐です。

異常に豆腐が合うのです(*^^)v

 

 

あとは、適当に盛り付けます。

今回は、自家製のハラペーニョとプチトマトとオニオンの

ピクルスを添えてみました。

 

 

タレを回しかけます。

 

 

あまり、タレの塩分濃度を上げず、たっぷりと掛けて

いただきます。

 

 

完成です(^^♪

パクチーがどうしてもだめなら、白髪ねぎを添えて、

白ネギ蒸し鶏にしてみてください(*^^)v

 

作り始めてから、30分程度で完成する、見た目にも豪華な

パクチー蒸し鶏の完成です!!

 

 

作ってみてね。