以前、思い付きで作った焼き豚です♪

国産豚のバラ肉の塊肉が無くて、手に入れるのにそこそこ

苦労しました(*^^)

 

当社の営業マン森君と作ってます。

森君が豚バラ肉のタコ糸を巻いています ^^)

キッチンは私の実家です。

 

肉を接着さすのに、これでもかというぐらいおもいっきり

タコ糸を巻きます。

 

 

相当な力を入れて巻いても、人間の力ぐらいじゃ、お肉が

切れるなんてことはありません。

 

巻き方にもコツがあるみたいですが、あまり気にせず

ぐるぐると等間隔に。

 

 

巻き終わったら、焼き目を付けるためにフライパンで表面を焼いていきます。

結構な脂が出てくるので、その油はラードとして利用できるので、

別にとっておきます。

 

 

焼き終わりです。

 

あまり意味があるのか不明ですが、なんとなく

焼き色がついたので良しとします♪

 

次は煮込んでいきます。

煮込みは豚の嫌な臭いを取る為に、米ぬかと、香味野菜を

入れ火を通していきます。

 

 

直径が15cmくらいあるので、ここはカンとなりますが、

4時間程度茹でます。

 

途中で竹串を指してみて、中から赤い肉汁が出なくなるまで

茹でればOKです。

 

 

その間に、着けタレを作っていきます。

醤油1Lにザラメ200グラムを入れ、煮溶かします。

 

少し甘めくらいが良いと思います。

 

生姜と、青ネギの青い部分を入れて、ザラメが溶け、

一煮立ちすればOKとします。

 

 

付タレの荒熱が取れ、お肉が茹で上がったら、

漬け込んでいきます。大体6~8時間くらいで良いと

思います。ここもカンとなります。

 

付け過ぎたら辛くなりますし、辛くなければ、食べるときに

たれを絡めれば良いので、薄めで仕上げるのがよいです(*^^)v

 

ちょうどいい入れ物が無かったので、計量カップを

使いました。

 

既に、表面はトロトロです。

 

 

6時間たちました(*^^)v

いい感じ(*^^)v

 

 

最終工程、これを付タレと共に、煮詰めていき、

照りを出していきます。

 

 

どんどん、良い色になっていきます。

 

 

しっかりと煮詰まり、タレにとろみがついたら

 

完成~♪

 

つやっつやです♪

 

冷めたら、切ってみます!

 

 

ちゃんと、巻いたところが決着していますね。

最初n工程でゆるくタコ糸を巻くと、このようには

ならず、ばらけてしまいます。

 

それでは、人数もそろってきましたので、

チャーシューパーティーとします♪

 

 

盛り付け(^^♪

 

煮卵とベストマッチです。

 

なんやかんや他にもつくったので、

テーブルの上はこんな感じに笑

 

大変おいしくいただきました。

 

締めのラーメン。

スープは鹿の骨で取りました(*^^)v

 

 

最高。笑