ふるさと納税返礼品の豚様が届きました(*^^)v

豚の腕肉、モモ肉が計10パックほど届きまして、

毎日豚肉を食べる毎日です笑

 

冷凍庫がパンパンです♪

 

ということで、冷しゃぶでほとんどを消費しましたが、

酢豚に改良してみました!薄切り肉を巻いて、ボリュームアップして、

塊肉にするという手法です(*^_^*)

 

 

豚の腕肉うすぎりです。

 

野菜カットします。

玉ねぎ、ピーマン、にんじんを使います。

あまり細かくしない方が良いと思います。

人参は最初にボイル等して、中に火を通しておきます。

 

お肉を破れないように丁寧に一枚一枚剥がしていきます。

生ハムみたいですね(*^^)v

 

 

端からしっかりと巻いていきます。

巻き終わりには、多分つけなくても大丈夫だと思いますが、

片栗粉をノリ替わりに少しだけ巻き終わりに着けておきます。

 

 

どんどん巻き巻きします♪

 

 

巻き終わったら、全体に片栗粉をまぶしておきます♪

軽く塩コショウをしています(*^^)v

 

 

 

酢豚は本来油で揚げますが、

今回は、フライパンに少量の油をひいて、豚から出る油で

揚げ焼きにしていこうと思います。

 

 

表面がカリっとするまで揚げます♪

油が、出てきているのが解ると思います。

これがいわゆるラードですね。

 

 

 

焼き終わったら、次は、野菜の油通しをしていきます。

勿論、豚を焼いた油をそのまま使います♪

 

これも本来、脂の中へ野菜を落とし込み方法で行いますが、

今回は時短でフライパンで一瞬だけ、あおり炒めます。

 

人参からいためますー( ゚Д゚)

 

 

 

その他野菜を炒めます。

アジはつけません(‘◇’)

 

 

役者が揃いました!!

 

野菜はシャキッと仕上げたいので、ほぼなまの状態です。

今からの火入れで、熱を通していきます。

 

あと、タケノコがあったので、解凍して加えることにします。

 

タレは、醤油、酢、ケチャップ、水、砂糖に片栗粉を適量溶いておきます。

分量は、好みがありますので、味見しながらやってくださいね。

 

甘めが美味しいと思います。

初めて作る人は、砂糖の量にびっくりすることと思います。

ちなみに大匙4杯入れて、ちょうどよくなりました(*^^)v

 

 

 

炒め合わせていきます。

油は、野菜についた油をそのまま使います。

 

ここで火をしっかりと通していきます(*^^)v

 

タレを絡めます!!

片栗粉が生だと美味しくないので、

ここで強火でぐつぐつと30秒ほどしっかりタレに火を通します(*^^)v

 

ちょっとツヤが足りないような気がしますが、、、

最後にごま油を大匙1程回し掛けつやを出します。

 

最後に炒め物等の油を回すのは、中華料理の上等手段で、

野菜炒めなどもつやつやで見た目も美味しくなります♪

 

 

完成★★

つやつやで美味しそうに出来ました!!

ピーマンは半分に切りましたが、畑で取れたものを貰った、

小ぶりなものだからです。

 

お肉も柔らかく、巻き豚酢豚、おすすめデス(*^_^*)