こんにちは♪先日の休みの日に京都水族館でおもしろかわいいスイーツを食べました!(*´ω`*)

 

いくらちゃん丼です♡

本物のイクラみたいですよね!でもこれスイーツなんです(^_^)/★★

 

イクラはオレンジ色のタピオカ、土台は杏仁豆腐でできていて醤油に見立てた黒蜜をかけていただきました!見た目もかわいいながら味もおいしかったです!(*´ω`*)♪♪

京都水族館ではイクラにちなんだ展示を行っていて実際に孵化したイクラが成長していく様子が水槽で見れます☆☆

約2カ月飼育・展示した後に、3月初旬頃、稚魚を由良川に放流するそうです!

日ごとに成長し、ふ化後約2カ月で稚魚になると言われているイクラのようすや、ふ化後腹部に栄養の入った袋を持った仔魚のようすなど、普段見ることのできないサケの成長過程を間近で観察することができるほか、ふ化の瞬間を収めた貴重な映像が見れます。

また、イクラの一生を辿った巨大すごろくがあり、お子様も楽しめそうです☆☆

京都水族館でイクラに触れてたのしんでみて下さい^^