ここ数日で寒さが増してきました!北の方では大雪に見舞われているようですね。

そろそろ夜には暖房をつけはじめている家庭も出てきているのでは

無いでしょうか(*^^)v

さて、寒くなってくると、なんといっても“お鍋”の美味しい季節。

今回は唐辛子の利いた、身体のあたたまる、

痛風の方、注意の絶品鍋を作りたいと思います♫

最近流行ってるみたいですね!

 

 

食材の準備。

 

出汁とともに食べる鍋なので、具材は良く味の出るものを使います。

ざっと蟹、イカ、つくね、海老、白身の魚、肉、豚等などです。

 

 

魚介や野菜等、下ごしらえをしどんどん鍋へ入れていきます。

 

 

イカを開いたり~

 

 

 

 

 

野菜切ったり~

 

 

 

 

 

 

豚肉を切ったり~

 

 

 

 

 

蟹を捌いたり~

 

 

 

つくねも手作りしたり

 

 

 

つくねの材料は、

・鶏むね肉ミンチ250グラム

・白ネギ 10cm みじん切り

・卵1個

・生姜 すりおろし小さじ1杯

・胡椒 少々

・塩 小さじ1

・片栗粉 小さじ2

しっかりと粘りが出るまで混ぜ、なべ用にとったうどんだしで丸く成型し、

湯がいていきます。

うどんだしに鳥のうま味も移しておきます。

つくねはぷりぷり感が欲しければしっかりと混ぜ、

荒い触感したければ鳥もも肉を使い、粘りが出過ぎない様、軽く混ぜます。

料理により、使い分ければよいと思います(*^^)v

 

 

 

こんな感じになりました♫

贅沢ですね♫

 

 

昆布とカツオと肉団子で出汁を取ったスープを

注ぎ、炊いていきます。

 

 

ある程度具材に火が通ったところで、

ドンっと、唐辛子粉を入れます。

これがすっごく美味しいんです。

唐辛子の甘味とコクが全ての具材の味とスープを各段に

グレードアップしてくれます♫

 

※注 真似する方は、必ず、韓国産唐辛子の質の良いものを使ってくださいね(*‘∀‘)

   韓国産唐辛子は辛味が少なく、甘味の多い唐辛子です。

   間違って国産の唐辛子を使ったら、激辛チャレンジになってしまいますので、

   ご注意くださいませ。

 

こんな感じでたっぷりと。

後からいくらでも足せるので、様子見ながらいれるべし。

 

 

さて、完成でいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

え!?

 

全然“通風鍋”と

違うやんとおっしゃいましたか??

 

たいしたことないやん!と思いましたか?(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

 

そうです。ここから通風鍋へ変化していきます。

 

ドーン

 

 

 

 

白子!!

肝!!

牡蠣!!

 

 

これらの食材は新鮮なもので、火が通りすぎるともったいないので、

後入れで用意してました(*‘∀‘)

それでは仕上げていきます。

こうなります。

 

 

中途半端はいけないので、おもいっきり入れました。

めちゃくちゃ美味しいですよ(^o^)

 

仕上げます。

 

 

 

良い画

インスタ映え間違いなし(笑)

プリン体たっぷり、通風鍋の完成です♪

これを食べたのが今週のお休み。

今の所、足は痛くなっていません!!

皆様もせっかくの冬。

美味しい美味しい危険な通風鍋はいかがでしょうか(*^^)v