暑い毎日、土曜の丑の日も終わり、

夏休みへ突入ですね!

小さなお子様のいるご家庭の父母は、あっちこっちに

引っ張りまわされ、楽しくも、非常に大変でしょう笑

一息つきましたら、

ゴージャスで、簡単で、めちゃ旨な、

精のつく、料理等つくってみてはいかがでしょうか??

 

と、いうことで、

 

低温ローストビーフ&低温ローストポーク

 

作ります♪

 

 

豚肉 ブランドにこだわらなくても大丈夫ですが臭みの少ない

国内産が良いです!

牛 今回は黒毛和牛のモモ肉です!アメ牛でもOK!

 

赤身がっつりが、ワインと合います!

 

 

あんまり脂は無い方がさっぱりとして、おススメです♪

 

オーブン皿に直接肉が触れないように、

網をひき、空気がお肉の下を通るようにします。

これをしないと、焼きムラが出来てしまいます。

 

 

 

予熱無のオーブンを100℃に設定!

ここがポイントです★

 

 

低温じっくり1時間火入れしていきます。

時間は感覚ですが、大体1kgの塊肉で1時間が目安でしょうか。

 

火入れが終わると以下のような感じです。

包丁をいれればわかりますが、表面の色に反して

中は、まさに火の通った生といった具合で、

豚なんかは特に、持てないぐらい柔らかくなっています。

 

 

 

 

 

粗熱が取れたらカットしていきます♪

 

 

 

 

いい感じ。

牛の生とは違う、赤身の色味が伝わるでしょうか。。。

均等に熱を入れ、火はしっかりと通すけど、

高温で通したときに肉が固くなるようなたんぱく質の凝固を

抑えた焼き方です。

 

 

 

角度を変えてもう一枚。

少し、豚肉の日の通りが浅いですね笑

牛よりぶ厚かったのが、原因です。

こうやって、料理は学んでいきます。

 

 

 

仕上げていきます。

スキレットをカンカンに熱し、表面を焼いていきます♪

 

 

 

牛モモも焼いていきます♪

 

 

 

 

 

 

こんがりとさせることで・・・・

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ美味しそうになります♪

 

焼き色を付けることで、メイラード反応が起き、

香ばしく、香り良くなります。

 

 

 

 

 

切り分けます。

これは、フライパンで生の状態を焼くのと、

低温ローストしてから焼くのとは、

全く味が違います。

低温調理にかけずに焼くと、丁寧に焼いても、どうしても火が入りすぎてしまい、

パサパサに仕上がります。

 

 

みためじゃわかりにくいかも、ですが、

すっごく、しっとりとして、柔らかいんですよ(*^^)

 

 

 

完成☆

真ん中のソースはグレービーソースです。

ワインとと合いますよ♪

 

 

 

 

 

がっつりと食べて、

精を付け、

猛暑を乗り切りましょう(*^^)v