先日、我々の分譲地内 “プレシャス錦松台” 2区画

にて草刈り作業をしていたところ、、、

 

 

 

 

ん??

 

 

 

 

 

ん、ん、ん??

 

 

 

こ・れ・は!

 

フキノトウではないですか!

言わずと知れた春のおとずれを感じされる代表的な食材。

 

蕗の薹(フキの花)ですね!!

フキの映える場所なら早春にどこにでも映える、有名な山菜です。

寒い地方は、バッケと言い食材として親しまれています。

 

せっかくなので、このまま草刈りの雑草となっては、

もったいないので、少しだけいただいて帰ることにします。

 

10株程集めて、分譲地と共に撮影。

ここちよい風と太陽の日差しが最高です。

(※ちなみにこれを撮影したのは3月下旬です。現在5月少し遅いネタですみません。)

 

 

さて、ということで、持ち帰ってきました!

当然、自社の分譲地内に生えておりましたので、誰に咎められる訳でもありません。

こうした、コンテンツサイトのネタにもなり一石二鳥です♫

 

今回は、定番の

 

フキ味噌&天ぷら

 

を、作っていきたいと思います。

 

 

まずは、回りの赤く色の変わった部分をはぎ取ります。

はぎ取るといっても、玉ねぎの皮を剥くような感覚で、

簡単に剥けます。

 

剥くと、綺麗なうす緑色の山菜らしい色味が現れます。

 

 

こちらから、流儀が解れますが、

あく抜きをしていきます。

 

しかしここでいうアクとは食べたときの雑味でもあり、

大切な香りでもあります。

 

なので、あく抜きのやり過ぎは、折角の香りを台無しにしますし、

抜かなければ、香りは強いが、えぐみの強い仕上がりとなります。

 

ここは、答えは無いので、一番自分の好きなやり方を選ぶ形となります。

私は、30秒程度ボイルしました。

 

勿論あく抜きをせずに作る方もいらっしゃいます。

 

 

ざるに取ります。

フキの香を数倍にしたかぐわしい香りがします。

 

 

さらにここから、30分程度、水にさらし、あく抜きします。

 

 

固く絞って、みじん切りに。

これも、荒く刻む流儀も、細かーく刻む流儀もいろいろです。

 

 

こんなものとします。

 

 

あとは、味噌やその他調味料と共に、フライパンで

煮ていきます。

 

煮るといっても、調味料をまとわせ、ある程度水分量が

減ったら完成★

 

 

調味料は、味噌、砂糖、酒がベースとなります。

後は、好みではちみつや、自家製の醤油工事麹等を入れました。

 

要は、甘辛くご飯のお供になりそうな、味に仕上げれば良い訳です♫

 

 

まだ水分が多い感じ。

 

 

こんな状態になればOKです。

冷めてから、消毒した瓶などに入れて保存すれば、

ひと月ぐらいは、春の香が楽しめます。

 

ご飯には最高に合いますし、かまぼこやちくわ等

魚のすり身にもあいます!

 

是非お試しを(*^^)v

 

 

 

お次は、てんぷらを揚げていきたいと思います。

 

ふきのとう天ぷらは蕾のまま揚げたり、写真のように開いて、

揚げたりで、食味が異なります。

 

蕾のままの方が、より良い香りを味わえ、

開いた方は、見た目を楽しむことが出来ます。

 

今回は、両方やってみます。

 

 

折角、手間のかかる天ぷらを作るのですから、

他の食材も用意しました。

 

他の者は、分譲地に生えていたものではありません。

本当は天然ものが良かったですが、地元スーパーで手に入れました。

 

真ん中の先端がくるっと丸まったものが、コゴミです。

山菜の中で、唯一アクがほとんどない、食材です。

ヌルっとした粘りと、シャキッとした歯ごたえが楽しめます。

 

左の木の芽が、山菜の王様と名高い タラの芽 です。

コリっ、さくっとした歯切れと、セリのような香りが楽しめます。

ただし、写真のものもそうですが、養殖物はかなり味が落ちます。

天然ものはたまに道の駅とかで売ってますから、見つけたら買いですね(*^^)v

 

ちなみに、山菜の女王はコシアブラとなります。

こちらも木の芽で、香り良く最高に美味しい山菜です。

 

 

海老もついでにあげていきます。

今回のメインは蕗の薹ですからね(^o^)

 

海老は、尾の先端を切り尾の中の水分を包丁で出します。

これで油跳ねが極端に少なくなります。

 

後は、背ワタを取り、腹側に切り目を入れ、繊維を断ち切るように、

指でおし、揚げても丸くならない様、成型します。

 

 

揚げていきます~♪

温度は高め190度くらいです(*^^)v

 

 

コゴミも揚げます~♪

 

 

海老も揚げます~♫

 

 

完成となりました(^o^)

サックリと揚がりました!

 

 

海老は山椒塩で、蕗の薹は塩か天つゆでいただきます。

見た目も鮮やかで綺麗です(*^^)v

 

香りとほろ苦さを楽しむものなので、お子様は、

苦手かもしれません(*^^)。まさに大人の春の味。

 

次はタケノコでも掘りに行きましょうー(^o^)