今年のクリスマスイブは、帰宅が遅くなったので、

近所のスーパーを物色(*^^)v

 

クリスマスシーズンで閉店間近ということもあり、結構な食材が、割引され陳列されていました!

 

買い物にもあまり時間をかけると、食べるのが深夜になってしまうので、ササっとクリスマスぽい感じに仕上げる脳内のイメージで買い物をしました。

 

いただきものの美味しい白ワインもあることだし、

洗いものも少なくすませるとなると、

『ワインに合う、ワンプレートXmasディナー2017』

いきなり完成写真 ^^)

 

どーん

 

 

やっていきます。

 

①ローストビーフ

裏表に塩コショウをします。

卵は、タルタルソースに使います。割って、黄身をお箸でついて穴をあけ、電子レンジで茹で卵にします。

 

黒毛和牛のモモ肉です(^^♪

適度に油が有り、やわらかく、美味しいです♪

 

 

焼きます!スキレットを使います。

『ニトスキ』です。知らない人はググってくださいね(*^^)

 

 

スキレットでお肉を焼くと、しっかりと色目が付き、大変おいしく仕上がります。

 

 

意外にしっかりと焼いても大丈夫です。お肉は火が入りにくいです。焼き具合を見るため、一面だけ残し、あとは満遍なく均等に焼き付けていきます。

 

最後に、肉汁を出さない為、残していた一面を軽く色づけする程度に焼き付けます。同じように焼くと、切りつけるときの一枚目が、ウェルダンになります(*’▽’)

 

次がポイント!!

焼けたお肉をすぐさま、アルミホイルで包んで、保温します。僕はさらに、その上からタオルで巻きます。

そのまま20分程度放置します。

 

ローストビーフは、お肉の炙り焼きではありません!

『火の通った生』という表現が正しいと思います。

 

アルミホイルで包むことで、外側を焼いた高温の熱が、お肉内部まで徐々に伝わり、低温調理に近い状態を作り出してくれます。

 

そうやって作ったローストビーフは、肉汁ほとばしり、絶品です♪

 

 

ここまで出来たらソース作りです。

写真は撮り忘れました。お肉にかかっている黒いソースです。

 

焼いたフライパンに、赤ワイン、バルサミコ、バター、はちみつ、砂糖、醤油を入れ煮詰めます。

 

メモ(赤ワイン250cc、バター20g、醤油大匙2、あとは全て大匙1)

 

途中で、今が旬、ミカンの果汁1個分を絞り入れます。

 

トロミが出るまで煮切ります。

このソースが、バターのコクと、甘じょっぱい柑橘の香と合わさり、お肉に最高に合い、絶品となります。

 

お肉を寝かしている間に、別の料理に取り掛かります。

 

 

②サーモンのムニエル

片面に塩コショウ、小麦粉をはたきます。

 

タイムという、魚料理に良くあうハーブを一緒にソテーします。

 

バターでこんがりと両面焼いていきます。

 

 

焼いている間に、タルタルソースを作ります。

メモ(卵1個、玉ねぎ少々、パセリ少々、塩コショウ、マヨ大匙2)

全ての具をみじん切りにして、混ぜます。

これは、サーモンの上に盛り付け、一緒にいただきます。

 

③ロブスターのマヨチーズ焼き

写真がまったくありません( ;∀;)

急いでたので、取り忘れたようです。。。文字のみで。

 

1、ロブスターをボイルし、縦に割り、身と味噌を取り出します。

2、取り出した身と味噌とマヨねーずを和えます。

3、殻に身をもどし、上からマヨネーズをさらにかけます。

4、バジルとコショウを振ります。

5、とろけるチーズをかけます。

6、アルミ箔で倒れないよう固定し、オーブントースターで表面に焼き色がつくまで、焼きます。

 

④その他もろもろ

ローストビーフを切り分けます。

すっごく、いい感じ(*^^)vあとは、盛り付けです。

 

 

ワインに合うがテーマなので、チーズを盛り付けたり、トマトやライムを置いて、それらしく豪華に見える様仕上げていきます♪

完成(*^^)v

 

白ワインと、赤ワイン、双方楽しめる、

ワンプレーとディナーです♪

 

 

クリスマスっぽいムードを出してテーブルコーデです♪

 

全ての用意にきっちり1時間です(*’▽’)

頑張りました!!

 

ワインが進んでやばいよ。

外食もいいけど、お家ごはんもやっぱり捨てがたい(*’▽’)

 

 

今日は、クリスマス本番。

 

 

Merry Christmas !!